*くらりねっと吹きの遠吠え*

その辺の兼業主婦によるクラリネットや吹奏楽、趣味の香水集め、日常などを綴っています♪

リガチャーで音色は変わるのか?その1

 

 

久しぶりの更新です(申し訳ありません!)

 

表題についてですが…

個人的には多少変わるかな、と思います。

ただ、第三者に聞こえる音色についてはさほど変わらないかもしれません。

 

音色よりも、ずばり「吹奏感」に変化がでると思っています。

 

「金属か革か論争」みたいなものもありますし、悩みどころかとは思いますが…

 

もう本当に、最終的には好みなんですよね…

あと意外と、クランポンセルマーの純正は良いです。

 

でもそれではこのブログの意味がありませんので(笑)、おすすめを紹介します(*^^*)♪

 

♦♫♦金属編♦♫♦

  • アトリエモモ 縦

       とにかくレガートの繋がりが良く、余計な味付けがなく自然に響く音色

       ※価格が高く、なかなか店頭に入荷しないのが玉に瑕だが修理を受け付けてもらえるらしい

  • ウッドストーン 各種

       自然な抵抗感、音量も出しやすく華やかな音色。

       総銀タイプ、総銀ピンクゴールドタイプもありますが、ややパワーが必要なので初心者向けとは言い難い感じ。

       ※これもアトリエモモ程ではないけど、なかなか入荷しない

       プレートが3枚ついていて、付け替え可能(1個買えば3個分♪笑)

       ネジが絞めやすく、頑丈な作りなので学生さんにもおすすめ!

       比較的どこの楽器屋でも買える、音色は自然、中学生でも吹きやすい(私も中2の時に買ったような記憶…)

  • ボナード 逆締め

[rakuten:kkdac:10000134:detail]

       比較的安価、音量出しやすく、太く落ち着いた音色

       手に入りやすい!悩んだらGPおすすめ。

       ※ボナードを調整したBUZZも◎

  • ハリソン GP

[rakuten:nakazen:10000076:detail]

[rakuten:nakazen:10013449:detail]

       息が入りやすい、抵抗はあまりないので楽

       手に入りやすい部類だが、耐久性が致命的。

       ※扱いや運が悪いとスグ切れるので、予備を持ち歩いた方が良い

       →中学生にはあまりオススメできないかも

 

長くなったので、革編は次回!

 

 


クラリネットランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします♪