*くらりねっと吹きの遠吠え*

その辺の兼業主婦によるクラリネットや吹奏楽、趣味の香水集め、日常などを綴っています♪

リガチャーで音色は変わるのか?その2

今回は、革製(あるいはそれに準ずるもの)のおすすめを!

 

一般に金属は遠鳴りするとか、革は柔らかい音がする…

なんて言われますが、あながち間違ってないとは思います。

個人的には金属が好きですが、革愛好家は多いですよね。

演奏会でもよく見かけます!

今日は私が実際に吹いてみて良かったものをご紹介します♪

 

♦♫♦革・ファブリック編♦♫♦

 

  • ウッドストーン コダマ2

       本革、リードとの接触面にグラナディラ(クラリネットに使用される木材)がついている

       音色は柔らかめ、なめらかな吹き心地でストレスなし!

  • ロヴナー ヴェルサ

       布っぽい素材、リードとの接触面に金属がついていて6通りの使い方あり。

       太めの音色で息は入りやすく、金属がついているので、もこもこしづらい

  • ロブナー ダーク

       布っぽい素材、シンプルに布っぽい素材(笑)

       太くまろやかな音色を出しやすく、吹きやすい

       とにかく価格が安い!!あと落としても割と無敵ですね!

  • BG スーパーレヴェレーション、レヴェレーションシルバー

       合皮、リードとの接触面に金属がついている(縦に押さえるタイプ)

       スーパーは金属部分が金メッキ、シルバーと付く方が銀メッキ

       どちらも息は入りやすく、ハッキリ目の音色TKWOのO浦さんがオススメしているのはシルバーの方ですね💡

       革じゃないじゃん!という声が聞こえてきそうな紐を編んだ製品

       太くクリア、素朴な音色。これこそ落としても無敵、演奏会本番の予備でステージに持っていくこともあります。

       

 繰り返しになりますが、リガチャーに関しては本当に好みなので、ぜひ色々試してみてほしいです。

私も高尾先生のグルグルが気になって仕方ない今日この頃😊

 


クラリネットランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
にほんブログ村

 

ポチッとお願いします♪