*くらりねっと吹きの遠吠え*

その辺の兼業主婦によるクラリネットや吹奏楽、趣味の香水集め、日常などを綴っています♪

スワブにこだわる!

スワブ、どんなの使ってますか??

スワブと言うと、楽器付属の緑色のアレを使っている人が多いのではないでしょうか?
主要なものを見てみましょう😊

クランポン

これは使ったことあるor持っている人ナンバーワンかな?
よく見かけますし、私も持ってます…笑
引っかかりそうな時に引っ張れるように、反対に紐がついています。
薄手で速乾性あり!


ヤマハ

これもよく見かけますね!
マウスピース用にSを持ってます。
クランポン同様薄くて速乾性あり。
クランポンよりパリッとした生地感。
バスクラ以外はMサイズなので注意!!


ケルブル

意外と安く、カラフル!
吸水性・速乾性良いです◎
前述の2つよりは少し厚手でティアドロップ型。
ピタッとフィットする感じ。


BG

ちと値が張りますが、吸水性は抜群!!
少し厚手で丈夫。
根強いファンがいるイメージで、意外とよく見かけます(店頭ではあまり見かけないけど)


アトリエ・トマアズ

これも値が張りますが、人気があるスワブです!
中に樹脂が入っていて形がしっかりしているので管体にフィットしやすいです!!
ポーチ付きなのが嬉しいですね😊
色が薄い物は汚れやすいので濃い目の色が良いと思います。


番外編

スマートロッド

個人的にはこれが断トツでおすすめなんですよね😅
これまではマウスピースやバレルを外さないとスワブをかけられませんでしたが、これは分解無しで使える点が非常に良いです!!
ちょっとした休みにサッと使えますし、丸めるとポケットに入るのでステージ上でも😊
これも色は紺色など濃いものの方が良いでしょう。
ポーチ付きです◎


結局どれが良いの?

コスパ重視→クランポン
◎それ以外→トマアズかBG、ケルブル
◎メインの他に買うなら→スマートロッド!!笑


気が向いたらポチッとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ