*くらりねっと吹きの遠吠え*

その辺の兼業主婦によるクラリネットや吹奏楽、趣味の香水集め、日常などを綴っています♪

マウスピースパッチ

クラリネットのマウスピースパッチって、いろいろな種類がありますよね。

 

価格も結構ピンキリですし…

 

バンドレンのパッチが良いという方も多いですが、私は昔からあるヤマハ「ソフトタイプ」がオススメです!

 

ヤマハは大まかに分けると、薄め(黒色)のもの・厚め(オレンジ色のソフトタイプ)の2種類があって、その中でもさらに厚みが何種類か設定されています。

 

私はソフトタイプを長年愛用しており、歯が鋭い人や歯並びが良くない人、噛みすぎてすぐ破れてしまう人には特にオススメです!

 

柔らかい感じの響きになるので、音が開いてしまう人や柔らかいリードを好んでいる人にもピッタリですよ♪

 

このソフトタイプは0.5ミリまたは0.8ミリと厚めの設計なので、あまり上の方に貼ってしまうと吹きづらくなります。

先端から2~3ミリ下げた位置に貼りましょう。

f:id:saCl:20190426211358j:plain

 

お見苦しい画像すみません、私のです(笑)


しばらく4ミリ下げで試していたのですが、少し歯の位置をずらすとガクンと境い目に歯が当たる感じだったので、やはり2~3ミリが良いでしょう(私の咥え方が浅めだからということもあるかも)。

 

意外にも(と言っては失礼ですが)、国内外の著名なクラリネット奏者が使っているようで、よくWeb上や動画サイトで目にしますね💡

 

バンドレン・BG・ケルブルの0.8も良いのですが(どれも使用感は似ています)、響きが抑えられる感じとヤマハより穴があきやすいのに高いので、おすすめ度合いはさほど高くありません。

※穴があいたら粘らずに貼り替えましょう(笑)

 

 

そんなに高価なものではないので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
クラリネットランキング
にほんブログ村

ポチッとお願いします♪